ラグビー日本代表の田村優が五郎丸の代役キッカーを務め評価は上々!弟の熙も東芝のラガーマン!?

f:id:marsea78:20160619004447j:plain

 6月18日に愛知・豊田スタジアムで、ラグビーリポビタンDチャレンジカップ日本VSスコットランドの試合が行われました。今回はW杯での唯一の敗戦を喫した相手へのリベンジマッチでもありましたが、結果は13-26のダブルスコアをつけられ、返り討ちに遭ってしまいました。今回は五郎丸選手は怪我の為、欠場でしたが、その代わりにキッカーを務めた田村優選手が五郎丸選手のお株を奪うようなキックで日本の得点源として活躍しました。なかなか、知らない人も多いと思うので今回は田村選手について調べてみました。

田村優選手のプロフィール

昨日の試合で活躍を見せた田村選手のプロフィールを紹介したいと思います。

こちらからどうぞ→日本代表選手名鑑 : ラグビー | J SPORTS

中学まではサッカーをしていたんですね!

キッカーが務まるのもうなずけます(*^^*)

そして学生時代は國學院栃木高校からラグビーの名門校明治大学に進学。

社会人ではNECに所属し、日本代表にも招集されているようですね。

また、弟の熙さんも今年度から東芝で社会人ラガーマンとして、活躍しているそうですよ!

初めて日本代表に招集されたのはいつ?

プロフィールからも才能ある選手ということがわかった田村選手。

そんな、田村選手が初めて日本代表として登録されたのは2012年のアジア5か国対抗戦のようですね!

そこでも対カザフスタン戦で初キャップを獲得したそうです*1

 

今後の五郎丸とのポジション争いは?

今回の試合で、一定の評価を残したであろう田村選手。

ただ、今後もレギュラーが確約されているわけではありません

五郎丸選手が怪我から復帰すれば、またキッカーを奪われてしまうことになりかねません。

そうなると、出場機会は自ずと減っていくでしょう。

ちなみに田村選手のポジションはセンターとスタンドオフ

このポジションで他の選手に負けないことが重要です。

 

まとめ

ラグビー日本代表はチーム内競争が激化しており、簡単には出場できません。

ただ、田村選手のように、こんなに才能豊かな選手はなかなか日本にいるわけではありません。

試合への出場機会を増やし、是非この才能を余すところなく発揮して、日本代表に勝利をもたらして欲しいですね!