2016年全米オープンがいよいよ開幕!放送時間や使用コース、松山英樹等日本人選手をチェック!

f:id:marsea78:20160617010116j:plain

いよいよ、今夜からゴルフメジャー4大大会の1つである第116回全米オープンゴルフ選手権がペンシルバニア州に位置するオークモントカントリークラブ(7219ヤード・Par70)で開催されます。現在群雄割拠のアメリカツアーの中、今年は誰が優勝するのか?そして日本人初のメジャー制覇なるか?ゴルフファンにとっては寝られない日々が続くことだと思いますが、今回はこの全米オープンについて調べてみました。

全米オープンの歴史

創設されたのは1895年で、そこから幾多の名勝負が生まれてきました。

歴代の大会で共通して言えることは、コースセッティングが異様に難しいということ。

ある年では、優勝スコアが+5なんてことも(⌒-⌒; )

また優勝するには完璧なショットやマネジメントはもちろん、運も必要とされる大会なのです。

ちなみに一人による最多優勝は4回で、ウィリー・アンダーソンボビー・ジョーンズが記録。まさにレジェンド…

あのタイガー・ウッズは3回でした。

開催コース

今回開催されるコースはペンシルバニア州にあるオークモントC.C.です!

今までの116回で9回全米オープンが開催されています。

特徴は何と言っても、バンカーの多さ。

なんでも、200個近くあるんだとか( ;´Д`)

また、グリーンの起伏が半端ないんです…

 

bit of slopes and fast green speed... @usopengolf #oakmont #⛳️ #💨

Byeong Hun Anさん(@benan0917)が投稿した動画 -

 はっきり言って、これでは成す術がないです…

これだけでかなりハードなコースだとわかりますね。

 

出場する日本人選手は?

今大会も日本から参戦する選手がいます!

松山英樹

池田勇太

谷原秀人

宮里優作

谷口徹

の5人が世界屈指の難コースに立ち向かいます!

特に、米ツアーで2勝を挙げ、メジャー制覇も時間の問題だと言われる松山選手には多くの期待が集まります。

また、日本人選手や主な注目選手の予選1日目の組合せは以下の通りになりました。

7:18 INスタート 池田勇太

7:29 OUTスタート 宮里優作

7:29 INスタート 谷原秀人

8:24 OUTスタート ロリー・マキロイ リッキー・ファウラー

8:35 INスタート ジョーダン・スピース

13:14 OUTスタート 谷口徹

13:36 OUTスタート 松山英樹 ダスティン・ジョンソン

14:20 OUTスタート ジェイソン・デイ

放送についての詳細

全米オープンではテレビ放映があり、テレビ朝日系列で放映されます。

また、放送日時は以下の通りです。

1日目 6月16日(木)深夜2:31~

2日目 6月17日(金)深夜1:00~

3日目 6月18日(土)あさ6:00~

最終日  6月19日(日)深夜2:40~

是非、テレビの前で日本人選手を応援しましょう!