2016年のオールスターは新人が粒揃い!オコエや高山は出れるのか出場選手を予想!

f:id:marsea78:20160614225401j:plain

今年のプロ野球も半分近くの試合数を消化し、シーズンも中盤に入ってきました。そして、あと1か月程でプロ野球の祭典である、オールスター戦が開催されます。毎回豪華な顔ぶれが並び、オールスターに花を添えるのですが、今年は例年以上に新人選手が豊富で多くの選手が登録される可能性があります。今回は選出されるであろう新人戦手にフォーカスを当てたいと思います。

ところで、オールスターっていつから?選出方法は?

この記事を書くまでは気にならなかったのですが、オールスターはいつから開催されているのでしょう?

1リーグ時代の1937年から、アメリカメジャーリーグベースボールを手本に「職業野球東西対抗戦」という大会名で、本拠地別に配分した東西オールスターとして行われたのが始まりとされている。(Wikipediaより引用)

と言うことなんだそうです!

意外と昔から行われているんですね…。

また、選出方法は

ファン投票により、外野手のみ上位3名まで、その他のポジションについては1位の選手が選出される。また、2008年より選手間投票が導入され、ファン投票と同様に各ポジション1位と外野手上位3名が選出される。翌日発表の監督推薦(前年リーグ優勝球団監督が担当)を併せて両チーム28名ずつ(計56名)がメンバーとして登録される。2010年から、ファン投票・選手間投票・監督推薦の選手以外から「最後の1人」をインターネット投票で選出する制度が導入された。(Wikipediaより引用)

とあります。

現在選出圏内にいる選手

さて、ファン投票の結果は6月30日に発表とまだ先ですが、現段階の中間時点でどのぐらいの新人選手が候補として挙がっているのでしょうか?

オールスターの公式サイトを参考にしてみましょう。

ファン投票 中間発表 | マツダオールスターゲーム2016 | NPB.jp 日本野球機構

 

このランキングに載っていた選手は

今永昇太(投・横浜)

原樹理(投・ヤクルト)

戸柱恭孝(捕・横浜)

高山俊(外・阪神

茂木栄五郎(遊・楽天

以上の5選手でした!

予想していた通り、高山選手は堂々ランクインです!

意外と人気そうに見えるオコエ選手はランク外なんですね…

また、このデータでは西高東低ならぬ、セ高パ低となりました(⌒-⌒; ) 

近年のオールスターの新人戦手は?

やはり、豊作の今年でも1軍のオールスターに出るのは簡単なことではないようです。

ただ、それでもここ数年で新人でも出場している選手はいるのです。

昨年で言えば、新人シーズンセーブ数の新記録を打ち立てた横浜の山崎康晃投手、2012年夏の甲子園を制した大阪桐蔭のエースだった藤浪晋太郎投手など有名な選手ばかりです。

それでも、一回のオールスターにせいぜい一人出れればいいところといった状況なのです。

今年は、一体何人の新人選手がオールスターに名を連ねるのでしょうか?

期待です!